平屋の住まいの利点|サカエ建設でハイグレード住宅を設計|耐震性と建築工法に優れた会社
一軒家

平屋の住まいの利点

スーツの人

メンテナンスしやすい平屋

愛知では平屋スタイルで注文住宅を建てるオーナーが増えています。幅広い年齢層に人気がある平屋は、メンテナンスしやすい特徴があります。定期的に塗り直さなければならない外壁のメンテナンスも、2階建てとは異なり平屋の注文住宅なら足場を組み立てる必要がありません。塗り治す面積も約2分の1で住みますし、短いハシゴで気軽に屋根に登ることができるのも魅力の1つです。愛知で終の棲家にする予定の注文住宅を建てるなら、長く快適に住み続けられる家作りを目指さなければなりません。メンテナンスに手間取る構造、お金がかかる住まいは、老後苦労することになりかねません。平屋は2階に上がらなくて住むので普段の掃除も楽ですし、修繕しやすさも見逃せないメリットです。

ロフトオプションに注目

愛知の注文住宅で人気の平屋スタイルの住まいは、ロフトをつけるオプションサービスに注目が集まっています。10年ぐらい前から愛知でもロフトが流行っていますが、部屋の天井が高くなるので開放感を出すことができます。しかも収納スペースや趣味のための部屋に使うこともできるので、とても実用的なオプションです。ゲストルームをわざわざ用意しなくても、ロフトがあるとお友達や身内が泊まりに来た時も便利です。このように、平屋は工夫次第でスペースを有効に活用することができます。階段がない分、収納スペースを増やすこともできますし、1フロアでも快適に暮らせる工夫はいくらでもあります。年齢を重ね足腰が弱ってしまっても、2階に上がらなくて住むので身体にも優しい住まいです。